関西の旅 (part2)



 山並み地帯を通過すると、一気に高架線となり、市街地が見えてきました。
 そして、近鉄奈良線が合流し、まもなくゴールが近づいてきます。
 12時48分、上本町(うえほんまち)駅に到着しました。

あと1駅で終点です。
 そして、12時52分、終点の難波(なんば)駅に到着しました。
 名古屋から約2時間20分ほどで到着しました。
 そして、ここから大阪の地下鉄に乗って、目的地へ向かいます。
 まず、地下鉄千日前(せんにちまえ)線に乗車しました。

4両編成と短い編成だったので、ちょっと驚いてしまいました。
 そして、阿波座(あわざ)駅で、次は、地下鉄中央線に乗り換えます。
 中央線の列車が来て、早速乗車します。

千日前線と中央線の乗り換えは、車椅子では不便でした。 一旦地上へ出ないといけなかったです。
 阿波座駅を出ると、すぐに地上へと出てしまいました。

この風景にいきなりびっくりでした。 ここから地上になるとは思いませんでした。
 そして、大阪ドームまで見えてきました。


 わたくしらは、弁天町(べんてんちょう)駅で降りました。

ここで、サリーさんとお子さん達に出会い、一緒に行動することにしました。
 それで、向かった先は、弁天町駅の前にある、交通科学博物館です。
 この交通博物館は、障害者と介助者は無料という事で、わたくしたちはタダで入館できました。

まず、こちらは、リニアモーターカーです。 昔の実験線で使われていたものですね。
 こちらは、新幹線の模型。

上から、700系、500系、300系です。
 なんと、館内に、0系新幹線の実車が・・・。
 しかも、運転席にも入れるので、しっかりと撮りました。
 客室内は、座席ではなく、休憩所みたいな長いすになっていました。
 そして、こちらは、昭和30〜40年代を彷彿させる、駅の光景です。
 ボンネット特急である、こちらも実車で展示されていました。
 ボンネット特急の運転台です。

今とは違い、アナログ・・・という言葉が似合う運転室です。
 そして、小さなSLも展示されていました。




[つぎへ]

[戻る]

[旅日記トップへ]

[トップページ]